スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開店祝い・開業祝いには胡蝶蘭が良い

当選祝いには胡蝶蘭が良いと書きましたが、他のお祝いに贈る花も胡蝶蘭が良いそうですね。

胡蝶蘭の花言葉は「幸せが飛んでくる」ので、開店祝いや開業祝いに贈るぴったりの花だそうです。

また花の色によって「清純」「幸福」などの意味も付け加えられるので、贈り物にとても好まれますね。

開店祝いや開業祝いに胡蝶蘭を贈る場合の相場は1~2万円が最も多いそうです。

胡蝶蘭自体の相場は1~5万くらいなので、付き合いの深さや関係などを考慮して金額を決めたほうが良いですね。

開店した店が小規模の場合は、ミニ胡蝶蘭を贈るなどしても良いと思います。

あと開店祝いで胡蝶蘭が選ばれる理由に、「花のにおいがしない」ということが挙げられるそうです。

飲食店や病院など匂いが気になる場所に胡蝶蘭は置けるということですね。
スポンサーサイト

当選祝いでは胡蝶蘭を贈る

懇意にされていた方が選挙で当選したお祝い物には胡蝶蘭の花が良いと聞きます。

胡蝶蘭の花言葉は「幸福がやってくる」「幸福の飛来」という意味があり、お祝いに贈る花としてこれほど適した花も無いでしょう。

そのため当選祝いに限らずお祝い事に贈る花の代表になっています。

選挙が絡む贈り物には気をつけないといけません。

それは公職選挙法に抵触するものがあるからです。

当選祝いとしての小額の金銭は寄付という形をとれば大丈夫ですが、飲食物には気をつけないといけません。

選挙運動において、候補者が飲食物を提供することはできません。

お酒を候補者に送ることは出来ますが、候補者がそのお酒を人に振舞うことは飲食物の提供にあたり禁止されています。

そのため当選祝いでお酒を貰っても困る候補者も多いと思います。

その店胡蝶蘭などの花は大丈夫なので、当選祝いの贈り物として胡蝶蘭が選ばれているんでしょう。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。